愛斗のポケモン考察日記

ポケモンの構築や型などのメモ書き日記です。

【ディアパルのオリジンフォルム】オリジンパルキア

おはこんハロチャオ!

伝説環境が始まるまでもう後1週間ですね。

今回も伝説ポケモンについて考察してみますので、よろしければ参考にしていただければと思います。

 

因みに、まだ環境が始まっていないので個人的な想像で書いていきます。また、今回は期待や強そうっていう感じではなく、使ってみたいという個人的な意思が主となっておりますのでご了承ください。

 

経緯

レジェンズアルセウスにて解禁されたディアパルのオリジンフォルムをどうしても使ってみたいと感じ、考察しております。

今回はどちらかと言えば優秀そうなパルキアについて書いていきます。

 

パルキア

特性:プレッシャー

テラスタイプ:ステラ

性格:臆病

努力値:B4 C252 S252

持物:大白玉

技:亜空切断 ハイドロポンプ 大文字 冷凍ビーム

 

解説

解説とは言っても、今回は何のひねりも何もないシンプルなCSぶっぱ型です。

また、技もいわゆる小学生型と呼ばれるような構成となっております。

 

というのも、通常のパルキアと差別化できる点として、S種族値が120になっているところを生かさないと、このフォルムを使う意味を持たないので最速は確定として、耐久よりも高いCを生かせないかと考えると、シンプルなCぶっぱが一番強そうなのかなと思いこうなりました。

 

このS種族値が120になっていることによって、何よりもオーガポンを抜けるという点が一番重要なのかなと思います。また、ラティアスラティアスも抜けるというのもそれなりに重要なのかなと思います。

ついでに最速にすることによって、トドロクツキもついでに抜くことができますね。

 

今回はほとんど耐久に振っていない型で、完全なアタッカーなので事前にガオガエンなどで威嚇や捨て台詞を入れてあげると活躍の機会が増えそうですね。

 

構築としては、耐性自体は優秀なので、どちらかというとサイクル寄りの構築の方が使いやすいのかなとは思いますが、起点作成をしていって展開していくような構築でも強いかと思います。

ただ、対面構築とするのであれば、不利な相手と対面した時に押し切れるほどの対面性能はなさそうな気がするので、個人的にはサイクル寄りの構築をお勧めいたします。

 

勿論、圧倒的に不利でなければ一般ポケモンに負ける、もしくは同等というほど弱いわけではないかと思いますので、選出次第にはなりますが対面構築も絶対にダメというわけではありません。

 

個人的には1匹しか使えない伝説ポケモンパルキアとするのであれば、メタモンも入れておいて伝説2体使えるようにしたくなる気持ちが高ぶりますね。

べつに弱いと言ってるわけではありません、1匹しか使えないので比較的という話しなだけですので悪しからず。

 

以上、今回の記事はさっぱりすっきりしてしまいましたが、こんな感じです。

次回はオリジンディアルガについての記事を書こうとは考えてますが、現状ブリジュラスとの差別化というか、寧ろブリジュラスに負けてるんじゃないかと思っていて頭を悩ませてます。

でもディアパルどちらも何とか型を考えようと思えるくらいに好きなんです。