愛斗のポケモン考察日記

ポケモンの構築や型などのメモ書き日記です。

【ディアパルのオリジンフォルム】オリジンディアルガ

おはこんハロチャオ!

もう明日から伝説環境が始まりますね。

その前にどうしてもオリジンディアルガも現実的に使えそうな型がないか探し続けてました。

 

そもそも、オリジンディアルガは通常ディアルガと比べてDが20高くなってます。

もっと詳しく言うと、Aが20下がっているので、種族値がAからDへ20移動しているだけです。

それなら突撃チョッキを持たせた方がマシではないかということや、同じタイプの通常ポケモンに居るブリジュラスとどう差別化するかなどを踏まえると、オリジンパルキアよりも大分考えるのが難しかったなと思います。

 

一応、オリジンディアルガと通常ディアルガ、ブリジュラスの種族値を比較として書いておきます。

 

オリジンディアルガ

H100 A100 B120 C150 D120 S90

 

通常ディアルガ

H100 A120 B120 C150 D100 S90

 

ブリジュラス

H90 A105 B130 C125 D65 S85

 

経緯

上記比較を見れば殆どの型がブリジュラスで良さそうって思うのではないでしょうか…。

なので、今回オリジンディアルガの型を考えた経緯は『使ってみたいから』だけです。

 

ディアルガ

特性:プレッシャー

テラスタイプ:ステラ

性格:控え目

努力値:H28 B252 S228

持物:大金剛玉

技:冷凍ビーム 地ならし ボディプレス 鉄壁

 

解説

まず、そもそもDが上がっているので、耐久を生かせる型と考えた時にボディプレス型が一番かなと考え始めたためBぶっぱとしております。

 

また、突撃チョッキを持つよりも大金剛玉を持った方がメリットとなる点は変化技を使えるかどうかにあるので、いわゆる鉄壁ボディプレの型です。

 

これだけだとブリジュラスとの差別化ができないので、差別化要素としては冷凍ビームです。ブリジュラスは氷技を覚えることができません。

それに、伝説環境だとドラゴンタイプや地面タイプが増えると思うので、冷凍ビームを使う機会はそれなりにあるんじゃないかなと思います。

 

今回は結構Sに振ってますが、これはS-1状態の最速パオジアン抜き抜き調整となっております。

一応、そのために地ならしを採用しておりますが、構築単位でねばねばネットなどを採用するのもありかと思いますね。

 

一応、耐久的には意地っ張りAぶっぱ拘り鉢巻パオジアンの聖なる剣も確定で耐えることはできますが、命の珠聖なる剣→氷の礫などは耐えられないので、Sは捨ててこれを耐えられるところまで耐久に振るのもありかなと迷いました。

そうなると最速キノガッサよりも遅くなるので、それもどうかなと思い、今回はSに振ってみました。

 

ただ、やはり伝説ポケモンを1匹しか使えないというルールでこのオリジンディアルガを選ぶという方は、愛でもない限り厳しそうですね…。

パルキアの時も書きましたが、決して弱いわけではないかと思いますが、差別化は試みたものの、やはりそれでも伝説の枠を使うくらいであればブリジュラスで良い感がディアルガの場合は強く出てしまいます。

 

パルキアよりも更に選択されにくいポケモンになるかなと感じてはいますが、少なくとも滅茶苦茶格好いいので、是非皆で応援してあげましょう。

 

最後に、気が付いたらレギュレーションFが終わってしまいますね。

伝説ポケモンの居ない環境でもうちょっと受けループしてたかったと考えつつ、そんなこと考えてるなら、こんな記事を書く前にもっと対戦しておけよって話しでもあるんですけど、何だかんだ伝説環境が楽しみで考察を優先している私です。

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。

次からは本当に強そうな伝説ポケモン達を考察して、実際にレギュレーションGで役に立ちそうなポケモン達を書いていきます。